Sect Commune
先日、大学のときの音楽仲間とサークル20周年のイベントをやった。20年なんて過ぎてしまえばあっという間。そのとき、ひっさしぶりにセクトコミューンのステージをやった。セクトコミューンとは僕がもっとも大切にしている音楽ユニット。今でこそよくあるエレクトロニカ二人組だけど当時はけっこう斬新だったんじゃないかと思う。大学生~社会人にかけて相当数のライブをやったし、当時はカセットだったけどもアルバムも作った。デモテープもってポニーキャニオンやアルファレコードなんかも回った。若かったなあ~。
その日のセットリストは以下 (って言っても曲名を知っている人はほとんどいないはず...^^)
Easy to find you
Little delights
Reluctance 1
Never let you down
Draw back
Lip service
Reluctance 2
当日の機材は森本は映像用 G5 PowerBook、梅沢はデジパフォ iBook と KaossPad2 だけ。シンプルなステージで、ノンストップの20分。
森本さんがYouTubeにアップしてくれたのでここからもリンク!! 歌なしカラオケ版の Reluctance をどうぞ。まもなく、歌入りCDもリリースされんじゃないかと勝手に思ってる(って森本さん、近いうち録音しましょう)。
そして以下は K氏 よりもらったライブの感想メール。こういうこと言われちゃうとまたやる気がでちゃったりするお調子者の僕です^^。
> さて、あれ以来、頭の中からSECTの曲が離れない・・・懐かしいと思いながらも
> 新鮮に聞かせていただきました・・・10数年前に今の音楽が完成していたということ
> かも知れませんね。
> というわけで大変申し訳ありませんが、SECTのCDを下さい。急ぎませんが、急ぎます!?
とにかく、「セクトコミューン」は他にやっているいくつかのバンドとは違う、格別なものが僕の中にはある。森本との久々のコラボはとっても懐かしくそして嬉しい気持ちがした。またやりたい。ってか、やりましょう!
| 固定リンク
« 天高く馬肥ゆる秋 | トップページ | 太陽 »
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
シトロエンC2の調子は良いですよ。今のところ問題ない感じ。センソドライブという良い意味で走る遊びがあるので、毎日の通勤で楽しんでます。
梅沢さんのファミリーカーとしては確かにC4も良いんだけど、ハイブリッドカーを買ってもらいたいなー。ミッション的な走行をして貰って、どれだけカタログに載っている燃費に行かないか教えて欲しいなー。
投稿: Akio | 2006/10/09 22:28
んー、誰か、その時の音源持ってないかなぁ。って、当日、PAしていた本人が持ってないんだから、ダメの輔だね。
投稿: usi | 2006/10/05 23:30
確かにaiffで頂戴いたしました。僕は自分の曲とかほとんど持っていない人なので、とてもうれしいです。ありがとう。
ところでシトロエンC2の塩梅はいかがですか?
梅沢がファミリーカーも一台ほしいいってたので、そこでC4を買うと、C2〜5がそろいますね。
投稿: mrmt | 2006/10/05 19:39
Akioです。見たかったんだよ、マジに。でも仙台で学会の仕事だったんだよ〜〜〜〜(泣)!ということで、以前SECTのCD(具体的にはアルバムとなったカセットのDATマスター)のリマスタリングを作ったけど、森本には渡っているのかな〜〜〜?
あ、ちなみにリマスタリングは96kHz/24bit精度>淳君
投稿: Akio | 2006/10/05 00:55